Warning: Failed opening '/home/www/html/ban/imode.php3' for inclusion in /home/www/html/ban/html.php3 on line 214
■ビーダマン 爆外伝III シャインボンバーフォートレス■
ビーダマン爆外伝III
シャインボンバーフォートレス




プラネットエネルギー理論を悪用したノルアーク帝国の最終兵器「ダークフォートレス」に対抗するため
ネレイドが総力をあげて作り上げた巨大要塞メカ。
その存在がノルアークに知られないように3機のメカに分離した状態で3つの惑星で建造された。
エンブレムをもつ10人の勇士が揃った時プラネットエネルギーのもつ真の力は発揮されるのか!?


97年 タカラ \3980円



■スカイボンバーフォートレス (BFT-001S)■


天王星で建造されたステルス爆撃機。
デザインのモチーフはB2爆撃機のようですが、カラーリングが派手すぎてステルスの意味合いが薄れてそうな気が…。
クリア成型されたキャノピーが綺麗です。


下面に備えたハードポイントで3機のボンバーファイターを輸送可能。


コクピットは2箇所に分かれていて計5人が搭乗。



■マリンボンバーフォートレス (BFT-002M)■


海王星で建造された攻撃型潜水艦。
スパイラルショットの核となるメカニズム部分を内蔵する。


潜水艦の目、潜望鏡は可倒式。
3機ともディテールのほとんどをシールに頼っているのですが、各部のマーキングやこのハッチなどなかなか良い雰囲気です。
ブリッジには3人の乗組員が搭乗。一番上はキャプテンシートかな?




■ランドボンバーフォートレス (BFT-003L)■


木星で建造されたガンヘッド…じゃなくて高速戦車。
主砲塔は合体後の電磁バレルとなる。



片側一人ずつパイロットが搭乗。


左右1機ずつボンバーファイターを輸送できます。




■3機のメカが巨大要塞に変形合体■


ファイナルフュージョン 承認!!




見事なまでの積木合体(笑
スカイがボンバーが合体すると押し出される感じで頭部司令塔がせり上がってきます。


電磁バレルは左腰に合体。




■シャインボンバーフォートレス (BFT-2000XS)■


ダイアクロンのロボットベース以来のタカラの伝統ともいえる人型の巨大要塞。


頭部はレイズナー風。
余談ですが、カーロボのJRXを始めて見た時このシャインボンバーフォートレスを思い出しました。


背面のハッチが開きビーダマ格納庫が出現。



「スパイラルショット!!」

高速回転が生む加速力を利用した発射機構から生み出される、過去最高スペックのビーダマ超速連射だ!!
右腕を回すとマリン内に仕掛けられたギミックが連動してビーダマが連射されます。
ガチャガチャガチャーって感じで勢いよく発射され、なかなか心地よい感覚ですよ(^^;
色の違うビーダマを混ぜれば抽選にも使えるかもしれません(笑






05-07-23 あひる

TOPに戻る
[PR]